クオリティ投資を極める

日本株を中心にクオリティ投資をしていきます

今週の対象銘柄

今週はこんな感じ。 長谷工や矢作建設が狙い目だと思います。 入るタイミングだけ注意な。

今週の振り返り

やっとサミットが終わりました。 何もないと分かっていても大イベントが通過するのを皆さん待ってるみたいで 今週の出来高は閑散もいいところ。売買代金2兆円を超えることがなかったですね。 日立建機が順調に下げてプラ転。各社のレーティングと目標株価も …

決算反映

株式市場は盛り上がらないですね。連日2兆円を超えられない売買高。 サミットまでは仕方がないのかな・・・・。 さて期初決算が終わったわけですが、四季報のDLデータに反映されたのが19日。 対象銘柄にも影響がありました。もちっと早く反映してくれると嬉…

生きてます

久しぶりのエントリになってしまいました。 対象銘柄は結構入れ替わりましたね。 ツムラなんて面白そうです。

まったく相場は難しい

昨日あんなに喜んだプレサンスC。 寄り付きから超弱く、結果-3.84%。ま、マイナスっすか。 直近高値すら超えられないとは。 いったいどんな決算出せば満足なんでしょうか。 腹が立ったので 1896 大林道路を買ってみました。 決算は35%の大幅増益。今期予想…

3254 プレサンス決算期待通り

日経平均は大幅高。 対象銘柄も当然プラスです。 嬉しかったのはショートしている日立建機が大幅安になったこと。 引けは少し戻してしまいましたが、チャートも崩れたのでここから一段安が あるかと思ってます。一時はだいぶ担がれてキツかった。 そしてずっ…

今週の注目銘柄

少し入れ替わりました。 注目しているのは医薬品・建設業。 この中からだと 4536 参天製薬4569 キョーリンHD4521 科研製薬1879 新日本建設1896 大林道路1808 長谷工コーポ1870 矢作建設工業 ですね。 明日から決算ピーク週、頑張りましょう。

もう米国の年内利上げは無さそう

雇用統計でした。 注目すべきは平均賃金です。 失業率5%と完全雇用と言って良いレベルですが、賃金の伸びが0.3%と小さすぎます。 雇用者数が増えて失業率が減ったとしても、労働者の賃金が上がらない限り インフレにはなりません。 日本の失業率が十分低く、…

意外と強かった一日

5月2日の日経平均は518円安。5日続落でした。 率直な感想としては意外と強かったな、です。 寄り付きでGDすることは分かっていましたが、そこから小動きで 結局すこし上げて終わっています。 出来高、売買代金ともに普段より少し大きく、金曜日次第では …

今週の対象銘柄

つっても2営業日しかないですなぁ。 CME円建てで15,880円、ドル建てで15,940円まで押しています。 ドル円は106.45円 月曜日はGDからのスタートですね。 4/28の日経平均EPSが1,092円でしたので 円建てPER 14.54倍で妥当ですね。 来週からの注目銘柄はこちら。…

高い高い・・・死ね! そしてここから仕込み場です

日経平均は大幅続落。 自分は緩和しないんじゃないかな派だったので、この結果は想定の範囲内です。 あるかも知れないとも思ってたので下げには乗れませんでしたが。 リスクを取るほどの確信も勇気もなかったので、悔しくはありません。 一昨日の記事でも書…

日立建機決算

日立建機の決算でした。 https://www.hitachicm.com/global/wp-content/uploads/2016/04/160427kessanj.pdf 結構前にショート対象銘柄としてあげ、実際に売ってるのですが タイミングが早すぎましたね。 減益に減配。普通にクソ決算だと思います。 これで上…

連休前に手仕舞いたい

こんばんは。 今日の日経平均は続落でした。朝寄りはもう少し高く寄るかと思ったのですが なかなか弱い感じでお昼にかけては17,200円どころまで下押し。 日銀追加緩和があるのかどうか疑心暗鬼になっているという感じの気迷い線。 ここから買うのはバリエー…

イベント週

今日の日経平均は反落。 まあかなり良いところまで戻ってきているので、 連休を前にさらに攻める気にはなれないですな。FOMCと日銀政策決定会合もあるし。 すでに日銀政策決定会合で何かしらの緩和が出ることを織り込んでいるので これで何も無いとキツイ展…

今週の対象銘柄

科研製薬が新規に入ってきました。 モルスタに格下げをくらって大幅に安くなってますが、現在の株価水準は 過去3回反発したところ。格下げ以外の悪材料もないのでここは狙っても悪く無い。 今回から四季報の業績予想修正と外国人持ち株比率を入れてみました…

日銀プレイ

今日の相場もびっくりしましたね。 朝方は安く寄って、やっぱり週末だしなぁと思っていたのですが それでもそこそこ強く、結果小幅で終わるのかなと予想していました。 ところが後場13:45くらいでしたかね 日銀が銀行に対する貸し出しにおマイナス金利を適用…

日経平均強い。次の上値目処は? そして明日は満月

いやぁ、強いね日経。3月14日の高値を明確に抜いてきました。 今度はここが支持線として機能するかもしれません。 為替が朝方109.9までいったこと、原油が上がっていたことが リスクオンムードに拍車をかけました。 17,200付近は何度も跳ね返された水準で、…

為替と原油と米国株と

日経平均は小幅高。 前日の流れを引き継いで高寄りしたあとはだだ下がり。 クゥエートのストが終了というニュースから、原油が下落し 為替も株と同時に下がっていく感じでした。 一時マイナス圏まで下押しした後、盛り返し、どうにかプラス圏を維持。 やはり…

考え方を改める日

なんすか日経平均。 昨日は窓を明けて下落してアイランド。今日は窓を明けて上昇してアイランド。 汚ないチャートだ。 今日は昨日下落した分を全戻し。 75日線を抜いて来たとともに、5日線と25日線がゴールデンクロスです。 ちょうど相場の転換点という感じ…

三重苦~明日はどっちだ?!

日経平均は大幅続落。 熊本震災、G20で介入合意できず、産油国会合の不調と株式市場にとっては 三重苦となりました。 多くの人はG20で何かが決まるとは思っておらず、 産油国会合もたいして期待していなかった と私は思いますが、熊本の震災だけは予想だにし…

来週の注目銘柄

いくつか抜けてKDDIが再入場。 狙いは震災関連銘柄ということでは建設業。 ディフェンシブ銘柄で医薬品というところでしょうか。 HoldしているプレサンスCはセクターの標準PERが下がっていることもあり、 目標株価が下がってしまいました。 25日線を上回って…

今週の振り返り

クオリティ投資対象銘柄の結果はこんな感じ。 今週は全体が強かったので全銘柄がプラスなのは当然ですな。 この結果からも売られすぎていたものが戻したってことが如実に分かります。 来週はちょっと銘柄が入れ替わりそうですね。 大林道路は熊本の震災に関…

ソフトバンク6,000円突破、日立建機はちょい下げ

今日はこれまでに比べると小動きでした。出来高も20億株を割ってます。 G20や17日の産油国会合の結果を待ちたいというところからの 様子見ムードでしょうか。 16,800から上は重いですし、上昇にはさらなる材料が必要ですよね。 株価はちょうど壁の中にいます…

熊本が心配です

帰宅途中で速報を見ました。 予想だにしなかったところに大地震が来ましたね。まだ被害の全容が分かりませんが 皆さんが無事であることを祈ります。 SBI証券のトップを見たら人気急上昇の検索ワード・・・ やっぱりそうなっちゃいますかね。世知辛い世の中で…

日立建機追撃売り失敗・・・・か?

日経平均は大幅続伸。ほんと強いですね。 窓まで開けられるとは。 5日線を明確に超えてきて、次は25日線が目標です。 16,800円までは出来高が少ないので明日にでもあるかもしれませんね。 それでもトレンドは下のままですので、仮に16,800まで上げたとしても…

日立建機追撃売り

日経平均は反発。 下げ止まったようにも見えるし、ただのリバウンドの様にも見えます。 ちょっと雰囲気が違うなと思うのは 午前中の公金買い(と思う)以外にも買いが多く入っていて、 後場もそれほど崩れなかったこと。 一旦は上げる場面に入ったのかなと思…

来週の対象銘柄

イエローハットとアートネイチャーが抜けました。 新規はサックスバーHのみ。 保有しているのは 文化シヤッターとプレサンスC。 コード 社名 設定時株価 先週終値 25日線乖離率 RSI 目標株価 現在株価 1808 長谷工コーポ 1035 997 -4.7 34.6 1232 997 1879 新…

引き続きトレンドは下

激しい一週間でした。 昨晩心配したファストリは結局3880円の大幅な下げ。 日経平均を150円くらい下げたのではないでしょうか。 日経平均は一時16000円に乗せる場面もありましたが、 引けにかけて200円ほど戻した格好になります。 これで下げ止まりとは思え…

105円あるで

今日の日経平均は小幅反発。 高値から1400円以上下げているので、これを反発と言っていいかはかなり疑問ですが。 しかし昨晩のエントリ、新月+大潮のアノマリーは凄い威力です。 為替と先物ナイトセッションを見ていたので、8連敗濃厚だと思っていたのです…

明日は新月!株価もあがる?

今日の日経平均は小幅続落。無事7日続落を達成しました。 いやー動かなかったですね。 昨日盛大に売られたセクターが踏ん張り、昨日耐えていた銘柄が落ちた感じでした。 全体としてはこれで下げ止まりとはとても思えず・・・ 下げの踊り場1段目というところ…