クオリティ投資を極める

日本株を中心にクオリティ投資をしていきます

日経平均強い。次の上値目処は? そして明日は満月

いやぁ、強いね日経。3月14日の高値を明確に抜いてきました。

今度はここが支持線として機能するかもしれません。

為替が朝方109.9までいったこと、原油が上がっていたことが

リスクオンムードに拍車をかけました。

17,200付近は何度も跳ね返された水準で、日本独自の理由では突破が難しいところ

外部環境の後押しで見事突破です。まぁこんなもんよね。

 

f:id:dendr:20160421233937p:plain

ここを抜けると18,000までは出来高が少ないところなので、上に走る可能性がありますね。ともあれ直近高値を超えたので、次の目標は半値戻し。

f:id:dendr:20160421234534p:plain

12月高値と2月安値を結んだフィボナッチで見ると、半値戻しは17439円ですので

次はここを超えられるかがポイントです。

 

気がかりなのは出来高が増えてこないこと。

たくさん窓を開けていることと、ボラティリティが高いことは

結局いまの相場がインデックス売買中心で振り回されているということでしょう。

実需?の買いで上げていないので、上がる時も下がる時も速いわけです。

為替、原油、米国株で急落があると、せっかく戻していても一気に調整してしまうので

安心して上値を買いにいける様な状況ではないですね。

 

今日びっくりしたのはソフトバンク

f:id:dendr:20160421235353p:plain

ちょうど仕事の合間に株価をチェックしたところだったので

あれさっきまで6,200だったのに!と

引けにかけて戻しましたが、あんないちゃもんみたいな理由で下がらるとは・・・

 

さて明日ですが、週末金曜日の満月。一旦は調整しそうです。

金曜日の勝率は25%しかありません。

また満月はそれまでの10営業日のトレンドと逆に振れることが多い日。

 

朝強く始まったらインバースETFでも買いましょうか。

引けでドテンが基本戦略です。