読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クオリティ投資を極める

日本株を中心にクオリティ投資をしていきます

投資状況

現在の投資状況は

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド

上場インデックスファンドTOPIX

 

がベース。この2つでNISA枠を使い切り、不足分は通常枠で足す形。

資産の多くはここに置いてます。残った分で個別銘柄。

このベースを作っておくことは家計を預かる身としては大事で、

個別銘柄でしくじっても資産全体では増えていくことが最重要課題。

 

個別銘柄では

文化シヤッター

栗田工業

プレサンスCを現在保有してます。

 

文化シャッターは大きなフラッグを上抜け、小さなフラッグも抜けそうです。

第3四半期までの進捗率は56.6%と一見悪いですが、4Qに乗っけてくると見てます。

キャッシュリッチなので、自社株買いでもしないかなと期待してますが。

 

栗田工業は完全に売りどきを逃してしまったので継続保有。

期末にクロスで売って手仕舞うつもりです。2月頭のしこりがまだ残っていると思うので2650円つけたらその前に売ります。こっちも本決算で乗せてきそうですが。

 

最後はプレサンスC。これは昨日注目であげました。

クオリティ投資の条件を満足していて、進捗率も107%と高い。上方修正来ると信じてますがどうでしょう。

 

ブリュッセルのテロはびっくりしました。被害に遭われた方は本当にお気の毒です。

 

こんな時でもユーロ売りから円高に振れたことの方が気になってしまう。異常だと言われればそうかもしれませんが、自分の家族や身内のことでないと実感がわかないと言うのが正直なところ。