クオリティ投資を極める

日本株を中心にクオリティ投資をしていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の対象銘柄

今週はこんな感じ。 長谷工や矢作建設が狙い目だと思います。 入るタイミングだけ注意な。

今週の振り返り

やっとサミットが終わりました。 何もないと分かっていても大イベントが通過するのを皆さん待ってるみたいで 今週の出来高は閑散もいいところ。売買代金2兆円を超えることがなかったですね。 日立建機が順調に下げてプラ転。各社のレーティングと目標株価も …

決算反映

株式市場は盛り上がらないですね。連日2兆円を超えられない売買高。 サミットまでは仕方がないのかな・・・・。 さて期初決算が終わったわけですが、四季報のDLデータに反映されたのが19日。 対象銘柄にも影響がありました。もちっと早く反映してくれると嬉…

生きてます

久しぶりのエントリになってしまいました。 対象銘柄は結構入れ替わりましたね。 ツムラなんて面白そうです。

まったく相場は難しい

昨日あんなに喜んだプレサンスC。 寄り付きから超弱く、結果-3.84%。ま、マイナスっすか。 直近高値すら超えられないとは。 いったいどんな決算出せば満足なんでしょうか。 腹が立ったので 1896 大林道路を買ってみました。 決算は35%の大幅増益。今期予想…

3254 プレサンス決算期待通り

日経平均は大幅高。 対象銘柄も当然プラスです。 嬉しかったのはショートしている日立建機が大幅安になったこと。 引けは少し戻してしまいましたが、チャートも崩れたのでここから一段安が あるかと思ってます。一時はだいぶ担がれてキツかった。 そしてずっ…

今週の注目銘柄

少し入れ替わりました。 注目しているのは医薬品・建設業。 この中からだと 4536 参天製薬4569 キョーリンHD4521 科研製薬1879 新日本建設1896 大林道路1808 長谷工コーポ1870 矢作建設工業 ですね。 明日から決算ピーク週、頑張りましょう。

もう米国の年内利上げは無さそう

雇用統計でした。 注目すべきは平均賃金です。 失業率5%と完全雇用と言って良いレベルですが、賃金の伸びが0.3%と小さすぎます。 雇用者数が増えて失業率が減ったとしても、労働者の賃金が上がらない限り インフレにはなりません。 日本の失業率が十分低く、…

意外と強かった一日

5月2日の日経平均は518円安。5日続落でした。 率直な感想としては意外と強かったな、です。 寄り付きでGDすることは分かっていましたが、そこから小動きで 結局すこし上げて終わっています。 出来高、売買代金ともに普段より少し大きく、金曜日次第では …

今週の対象銘柄

つっても2営業日しかないですなぁ。 CME円建てで15,880円、ドル建てで15,940円まで押しています。 ドル円は106.45円 月曜日はGDからのスタートですね。 4/28の日経平均EPSが1,092円でしたので 円建てPER 14.54倍で妥当ですね。 来週からの注目銘柄はこちら。…